FC2ブログ

なんちゃって材飼育

植菌材に入れていた厚沢部NP血統の♂が羽化しましたー!!初めての材からの羽化でしたので
掘り出しというか材割りはドキドキでしたが、不全する事なく綺麗に羽化してくれていました。

IMG_57780.jpeg
■厚沢部NP血統 ♂73.0mm(NP1801-04)※WF1
種親♂不明(WILD) × 425(自己採集個体)
------------------------------------------------------------------
08/25 初令 S3
11/19 20.1g HT+(北斗恵裁園タダノヒラタケ+添加)
02/16 21.8g L材
6月中旬羽化
------------------------------------------------------------------

IMG_57350.jpeg
出てきた瞬間。野外で割ってる感じで嬉しい!とにかく中の様子が分からないので怖かった。

IMG_57870.jpeg
蛹室。横に作らず、何故か窮屈な縦に作っていたのが興味深い…。とても綺麗な蛹室です。

IMG_57840.jpeg
もう1枚。頭部は少しポコポコしてますが、上翅は♀のような滑らかさ。初めて見る質感です。

サイズは73mmです。最終体重21.8gの割には大きく、持ち腹からのWF1、投入時期の遅れ、
3本目は菌糸ボトルではなく材を使った事を考えても、大きく羽化してくれたと思っています。
ちなみに冬温度は5℃です(冷蔵庫に1ヶ月ぶち込まれてましたw…よく無事だったねwww)
現時点での種親候補ですが、ぴにゃさんが、もう少し大きいうえに格好良い個体を羽化させた
ようですので、種付けをお願いしようかなと思います。2人の血統なので遠慮とか無いですw
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い