家族が増えました

いつもの「むし博士」さんに立ち寄ったら愛しのヒメオオクワガタが!!

IMG_6451.jpg
30~50mmの4ペア。先週、道内の厚沢部町で店主さんが採集されたWD。

でもオオクワ居るしなぁ…産卵に関しては最難関種だって聞くしなぁ…と
暫く悩んでいたら、店主の大島さんのジャブがちょこちょこと飛んできて
気付いたら倒れてたwwwwあの親父いいパンチ持ってんなwwwwww
30mmのめっちゃ可愛いチビも居たのですが、1番大きい50mmを購入っ!
オオクワでいう80mmUPくらいの結構大きい個体といった感覚でしょか。

IMG_6455.jpg
足が長いチビオオクワという感じ。小型のわりに動きもかなり遅いですw
スレなど無い綺麗な個体なので、2017年生まれの新成虫かなと思います。

IMG_6459.jpg
もういっちょ。メスは35mm。プロゼリーと並べると小ささが分かります。

そんなわけで、クワガタ飼育のタスクが増えてしまいましたが、やっぱり
ヒメオオは可愛いです!越冬させたら産卵チャレンジ頑張ろうと思います。
(話を伺う限り、水分を含んだメチャクチャ硬い材にしか産まないらしい)
高標高に住む種なので高温に弱いらしく、暫くの間は床下で飼育かしらん。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い