FC2ブログ

3本目交換開始

龍さん里子の1701ライン3頭(♂1♀2ですが、♂は脱腸のため★の可能性が大)
の交換を行いました。3本のボトルの様子は以下のような感じになっております。

1223_01.jpg
左から、脱腸をしたまま投入し、1度も食痕を見ていない♂、同じく食痕の無い♀、
雑菌を噛んだうえ暴れ回り蛹室?を作っている♀と、豊富なレパートリーですw

■1701-1
2本目投入時は21.0gでしたが、私の扱いが荒かったせいか、お尻を噛んで脱腸し、
潜る事すら出来ない様子だった♂。まぁ★だろうと、気が重い中掘り進んだ結果、

1223_02.jpg
なんと生きてました。。。
物凄い小さい穴にひっそりと…。しかも体は体液が流出した影響か、シワシワに
なっておりサイズもかなり小さい。それでもモゾモゾと体を動かして生きてます。
もう本当ビックリしました…なんでそんなになって生きてるんだと…。3ヶ月も
ひっそり頑張ってきたのに、早々に★になったと諦めるダメな飼い主でゴメン;
ボトルの用意が無かったもので、いったん蓋をして戻しましたが、今後どうして
いくかは考えます。ここまで頑張ったなら蛹化まで行って欲しいです。蛹化まで
行く事が出来れば体内は再構築されるはずなので、まだまだ望みはあるはずです。

■1701-2
雑菌を噛んでボトルが真っ黒になってしまった♀。2本目投入時は12.4gでした。
前蛹だと思い人口蛹室も用意してましたが、まだ幼虫でしたので安心しました。

1223_03.jpg
12.9gと微増。やはり早々にボトル交換すべきでした…申し訳ない事をしました。

■1701-3
2本目投入時は上の子と同じく12.4gだった♀。ほとんど食痕が無いため期待薄…。
掘り進んでいくも、食った形跡はなし。なんでこんなに食わないのかと若干腹が
立ってきた時にボコッ…綺麗な丸い空間…なんか蛹室を作ってたくさいですorz

1223_04.jpg
15.7g!食っていないわりに伸びていて、目標だった♀15gを達成…やったぁー!
ここにきて、ようやく人並みな数字を出せたのかなぁ~…とホッとしていますw
15gを超えていれば52mmくらいは狙えるかと思うので、本当に嬉しかったです。
ただ、1400のボトルで菌糸の状態も良かったので、掘る必要は無かったかも…;

で、交換を終えた後は、そのまま初めてとなる菌糸詰め作業に移行したのですが、
記事が長くなりそうなので一旦切って、改めてご報告させて頂きたいと思います。
スポンサーサイト

2 Comments

ひろパパ  

こんばんは♪

ビン交換・菌糸詰めお疲れ様です!

脱腸君頑張ってくれていたんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
なんとか羽化までいってくれたら。゚(゚´ω`゚)゚。

目標達成おめでとうございます(≧∀≦)
うちの早期は15.2gから46mmしかありませんでした…( ;´Д`)
やはり幼虫期間が短いと縮みも激しいんですかね…

菌糸詰め記事も楽しみにしております( ´ ▽ ` )

2017/12/24 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Nagi  

>ひろパパ様

お世話になっております!

脱腸君は本当にビビりました。虫の生命力に感動です…(´Д⊂ヽ
厳しい状況は変わりませんが、なんとか奇跡を起こして欲しいです。

目標達成ありがとうございます(*´ω`*)
早期ってそんなに縮むんですね…知らなかったです!
早期はサイズ関係ないと言いますし、活躍してもらいましょうw

2017/12/25 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い